投稿日:2023年11月14日

注文住宅でのバリアフリー設計!全ての世代が快適に

こんにちは!
岐阜県岐阜市で、内装リフォーム、水回りリフォーム、大工工事のエキスパートとして、多くの皆様の暮らしをサポートしている株式会社フィットスリーです。
最近、多くのお客様から注文住宅でのバリアフリー設計に関するご相談を受けています。
この記事では、バリアフリーの考え方や具体的な設計のアイデアについて詳しく解説します。
バリアフリー設計のメリットやポイントについて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

バリアフリーの考え方

デザインを考える
バリアフリーとは、全ての人が平等に生活するための環境をご提供する考え方です。
この考えは、年齢や体の能力に関係なく、誰もが安心して生活できる住環境を作ることを目指しています。
特に高齢化社会を迎える現代では、障害を持つ方だけでなく、高齢者や子どもたちも含めて、将来の生活の変化に備えて、安全かつ快適に過ごせる空間が重要です。

具体的な設計のアイデア

家の入口にはスロープを設置することで、車椅子の利用や歩行が困難な方でもスムーズに出入りできる環境を作れます。
また、家の中でも手すりを取り付けることにより、転倒のリスクを低減し、安全に移動できる環境にできます。
更に、通路の広さを確保することで、人がすれ違う際にも余裕を持った動きが可能です。
ストレスフリーな日常生活を実現できます。

バリアフリー設計の重要性

注文住宅のバリアフリー設計は、人々が快適に生活し、高齢化社会においても自立した生活を送るために極めて重要です。
この設計アプローチは、身体的な制約を持つ方々だけでなく、家族全体の生活品質を向上させます。
段差の撤廃や広々とした通路、便利な手すりなどは、怪我や不便さを軽減し、安全を確保します。
また、バリアフリー設計は将来を見据えた賢い投資でもあるのです。
住宅は長期間にわたり所有されるものであり、将来的に身体的制約が生じる可能性を考慮した設計は、住環境の改善という面だけでなく、住宅の再販価値を高める要素ともなります。

フィットスリーへご相談ください!

スマートフォン
バリアフリー設計は、近年の住宅業界でのニーズが増しており、多くの家庭での導入が考えられています。
実際に、全ての世代が快適に過ごせる住まいを実現するための知識と経験が求められる中、信頼と実績を誇る専門家に相談することが大切です。
特に子どもや高齢者、障害を持つ家族がいる場合、生活の質を向上させるための適切なアドバイスが期待されます。
バリアフリー設計での悩みや疑問、または新たに計画している方は、専門家としての視点からのご提案が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
バリアフリー設計でお悩みの方からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】新規スタッフを募集中!

弊社では新しいスタッフを募集中です。
経験者はもちろん、未経験で新しくチャレンジしたい方も歓迎しています。
内装リフォームや水回りリフォーム、大工業界にご興味のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
問い合わせバナー

株式会社フィットスリー
〒501-2579 岐阜県岐阜市太郎丸知之道125
TEL:058-229-6372 FAX:058-213-0716
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

“お客さまのご要望に合わせて臨機応変に施工できる”会社です!

“お客さまのご要望に合わせて臨機応変に施…

株式会社フィットスリーは、岐阜県岐阜市を拠点に活動している会社です。 私たちの強みは“住まいに対する …

岐阜市 某施設ガードマンボックスドア工事

岐阜市 某施設ガードマンボックスドア工事

施工前 施工中 施工後 …

知って得する!お風呂(浴室)リフォームに使える補助金とは?

知って得する!お風呂(浴室)リフォームに…

株式会社フィットスリーは、岐阜県岐阜市を拠点に水回りリフォームや住宅のリノベーション工事を手がける工 …

お問い合わせ  採用情報  Adox製品の購入はこちらから