投稿日:2023年5月12日

リフォーム費用を抑える?分離発注のメリット・デメリットとは

こんにちは!
岐阜県岐阜市の本社を拠点に、県内各地をはじめ愛知県の内装リフォーム・新築工事・オーダー家具製作などを手掛ける株式会社フィットスリーです。
「住まいのリフォームを検討しているけれど、費用を抑えて信頼できる業者に依頼したい」と考えている方もいらっしゃるでしょう。
リフォーム費用を抑えるには、基本的な知識を得ておくと依頼時の判断材料に役立ちます。
今回は、リフォーム費用を抑える「分離発注」のメリット・デメリットをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

分離発注とは

3つの疑問符
リフォームの分離発注とは、依頼者が施工会社を通さずに電気・給排水・各種設備会社などの専門業者へ依頼し、家づくりを進めることです。
分離発注は依頼者が現場監督のように業者間の調整や管理を行う必要があります。
専門的な知識がなければ設計を依頼した建築家や設計事務所と契約し、サポートを受けることもあります。
依頼主の手間を省くには、リフォームに関する全ての業務を施工会社が担う一括発注が一般的です。

メリット・デメリット

分離発注では専門業者ごとに金額明細を把握し、依頼者が最安値の業者を探して発注を行うことにより2~4割程度コストダウンできる可能性もあります。
依頼者は住まいへのこだわりやご要望を各業者に伝えられるため、家づくりに深く携われるメリットがあります。
一方、依頼主は通常、施工会社が行う役割を全て担うため、計画通りに進めるには専門的な知識が必要です。
分離発注は融資を受けにくい傾向があり、トラブル発生時の判断も難しく、完成後のメンテナンス費用も考えておく必要があります。

フィットスリーへご相談ください!

案内する黒いスーツの女性
築後10年以上経過した建物の水回りリフォームなどの計画はございませんか?
内装リフォームは壁紙や床、天井などの補修、間取り変更など幅広く承っており、オーダー家具の製作施工も手掛けています。
建物のリフォームは劣化に対する補修はもちろん、ライフスタイルにあわせて行うことで長期にわたり住みよい住空間をつくることも可能です。
各種リフォームはあらゆる建物に対応している弊社にお任せください。

【求人】新規スタッフを募集中!

さまざまなリフォームの現場で自分の可能性を試してみませんか。
弊社は業務拡大を見据え、内装リフォーム・水回りリフォームに携わる大工・現場作業員を募集しています。
代表者をはじめ在籍するスタッフは、長年、多様な現場を通して高度な技術と知識を積み重ねてきました。
私たちと一緒に実力を発揮したいとお考えの方は、ぜひ弊社求人をご検討ください。
ご応募は、採用情報またはお電話からご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
問い合わせバナー

株式会社フィットスリー
〒501-2579 岐阜県岐阜市太郎丸知之道125
TEL:058-229-6372 FAX:058-213-0716
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

リフォーム工事のこんな見積書は要注意!

リフォーム工事のこんな見積書は要注意!

今回は、リフォーム工事をご検討中の方に向けた内容で執筆いたします! こんな見積書は要注意 ◆相場より …

謹んで能登半島地震災害のお見舞いを申し上げます

謹んで能登半島地震災害のお見舞いを申し上…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

水回りリフォームをご検討中なら株式会社フィットスリーに決まり

水回りリフォームをご検討中なら株式会社フ…

「施工実績が豊富な業者に依頼したい」 「キッチンのリフォームをして使い勝手を良くしたい」 「浴室暖房 …

お問い合わせ  採用情報  Adox製品の購入はこちらから