投稿日:2023年5月9日

内装リフォームは素材選びが肝心!種類と選び方をカンタン解説

こんにちは!
岐阜県岐阜市の拠点を中心に、岐阜県各地・愛知県においてリフォーム・リノベーション・注文住宅などを行う株式会社フィットスリーです。
内装に使用する素材は多くの種類があり、選び方次第で室内の印象を大きく変えるため慎重に行う必要があるのです。
素材は質感や機能性の他にデザインや利便性、室内の広さを考慮しながら選択します。
今回は、内装リフォームの素材選びについて種類と選び方を簡単にご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

床材・壁材・天井材

床材
床材の素材は、木質系や畳などの天然素材・繊維系・塩化ビニール系(シート状・タイル状)などがあり、清潔さや耐久性、質感などを考慮して選択します。
壁材は、漆喰や珪藻土といった自然素材、紙・布・合成樹脂のクロス、陶器・木・コンクリートのタイルのほか機能性の高いものもあるのが特徴です。
色はドアや床、家具の色味と合わせるとバランスの良い空間になるでしょう。
天井は、クロス・木・漆喰・珪藻土・石膏ボードなどがあり、床・壁・天井の順に明るい色合いにするのが一般的です。

建具・キッチン・カーテン・照明

建具はドア・窓・襖・障子・欄間など室内空間を分ける役割があり、素材やデザイン、機能性のほか壁紙や家具との調和を考慮して選択します。
キッチンは対面式と壁付け・独立型などがあり、開放感や利便性、広さ・キッチンからの視界などから優先順位を決めると選びやすいでしょう。
カーテンは、室内空間における色の比率(ベース:70%、メイン:25%、アクセント5%)を参考に素材やデザインを選びます。
照明は寝室・勉強部屋・水回りなどにあわせて、ライトの形状や適切な電球色を選択しましょう。

フィットスリーへご相談ください!

黒いクリップボードに挟まれた見積書と電卓
建物の住空間は壁紙や床材を変えるだけでも、雰囲気を変えられます。
内装リフォームは長年住み慣れた住まいの雰囲気を変えられますし、水回りリフォームを行えば住みよい住空間も実現します。
弊社は戸建て住宅から商業施設など、さまざまな建物の内装工事に携わってきました。
多くの現場経験で培った技術と知識を活用し、高品質な施工をご提供しています。
住まいに関するご相談は、お問い合わせフォームまたはお電話へお気軽にご連絡ください。

【求人】新規スタッフを募集中!

ただいま、弊社は業務拡大を見据え各種リフォーム工事を行う大工を募集しています。
現場スタッフについては経験の有無を問いません。
未経験の方には熟練の技術を備えたスタッフが指導も行っているため安心です。
研修期間後は資格取得支援制度も利用でき、着実にスキルアップできます。
私たちと一緒に一生ものの技術を身につけませんか。
ご応募はお問い合わせフォームまたはお電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
問い合わせバナー

株式会社フィットスリー
〒501-2579 岐阜県岐阜市太郎丸知之道125
TEL:058-229-6372 FAX:058-213-0716
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【年末のご挨拶】

【年末のご挨拶】

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。   …

【求人中】リフォームの仕事に向いている人とは?

【求人中】リフォームの仕事に向いている人…

岐阜県岐阜市を拠点に、県内や愛知県で水回りリフォームや住宅のリノベーション工事などを手がける株式会社 …

知って得する!お風呂(浴室)リフォームに使える補助金とは?

知って得する!お風呂(浴室)リフォームに…

株式会社フィットスリーは、岐阜県岐阜市を拠点に水回りリフォームや住宅のリノベーション工事を手がける工 …

お問い合わせ  採用情報  Adox製品の購入はこちらから