投稿日:2023年5月15日

木造住宅は建て替えorリフォーム?気になる特徴と費用を徹底比較

こんにちは!
岐阜県岐阜市に拠点を構え、戸建て・集合住宅を中心に商業施設などの幅広い建物の内装リフォームを行っている、株式会社フィットスリーです。
木造住宅は築後数年経過すると劣化症状が発生するため、建て替えとリフォームどちらを行うのか悩む方も多いでしょう。
建て替えとリフォームは性質が異なるため、建物の状況を考慮して行う必要があります。
今回は木造住宅の建て替えorリフォームについて、特徴と費用をご紹介します。

リフォーム

家・カッター・ペンチなどのマーク
リフォームは、既存住宅の基礎部分を残したまま部分的に改修する工事です。
工事は経年劣化による水回り設備の交換、壁紙や床材の張り替え、外壁や屋根の塗装などを行い新築当初の性能に戻します。
費用は部分的な工事なら比較的少額ですが、建物をほぼ解体し骨組みを残した後、大規模なリフォームを行う場合は高額になります。
リフォームは改修箇所を絞れるため予算が組みやすく、工期も3ヵ月程度までと短いことから居住中に行うことも可能です。

建て替え

建て替えは既存住宅を基礎部分から取り壊し、新たに建て直す工事です。
工事は既存の構造に関わらず間取り変更が可能であり、断熱性の向上や耐震補強、シロアリ被害などの対策強化もできます。
建て替え工事の坪単価はリフォームの約3倍となることもあり、費用総額は建物の材質や状態によって変動します。
費用は建築費のほかに解体処分費・設計料・付帯工事費・地盤調査費・登記・地鎮祭・不動産取得税・印紙税なども必要です。
工事は大規模になることも多く、工期も8ヵ月程度と長いため、期間中は仮住まいに伴う費用も必要となるでしょう。

フィットスリーへご相談ください!

スマホで調べる人
建物の状況や予算を踏まえて、理想の住まいづくりをしませんか。
住まいづくりは目的や損傷状態を考慮し、建て替え・リフォームのいずれかを選択します。
弊社は、水回りリフォームから建て替え工事、注文住宅建築など、幅広い建物の施工を通して技術・知識を積み重ねてきました。
内装リフォーム会社の依頼先にお悩みなら、経験豊富な弊社にお任せください。
ご相談・ご依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話へご連絡をお待ちしています。

【求人】新規スタッフを募集中!

幅広い施工に対応している弊社で、技術力を高めませんか。
ただいま弊社では、水回りリフォームをはじめ各種リフォームに携わる大工・現場作業員を募集しています。
代表をはじめ熟練のスタッフが在籍しており、多種多様な現場と施工を通して経験値を高めながらスキルアップできる会社です。
社内は風通しが良く、困ったことを気軽に相談できる環境があるため、安心してご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
問い合わせバナー

株式会社フィットスリー
〒501-2579 岐阜県岐阜市太郎丸知之道125
TEL:058-229-6372 FAX:058-213-0716
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 株式会社フィットスリーでは、営業・セ …

地域貢献としてサッカーチームのスポンサー活動をしています

地域貢献としてサッカーチームのスポンサー…

こんにちは。岐阜市に拠点を構え、岐阜県内や愛知県で活動している株式会社フィットスリーです。 私たちは …

洗面台リフォーム

洗面台リフォーム

洗面台リフォームを行ないましたのでご紹介します。 洗面台リフォーム 株式会社フィットスリーは、岐阜県 …

お問い合わせ  採用情報  Adox製品の購入はこちらから