投稿日:2023年9月30日

お客様必見!リフォームとリノベーションの違いは?

こんにちは!
岐阜県岐阜市で内装リフォーム、水回りリフォームをはじめとする各種リフォームやリノベーションを手掛ける、株式会社フィットスリーです。
最近、住宅のリフォームやリノベーションをお考えの方が多くなっておりますが、皆様はリフォームとリノベーションの違いをご存じでしょうか。
今回のコラムでは、リフォームとリノベーションの違いについて解説していきます。

リフォームとリノベーションの違い

掌にはてなマーク
リフォームの語源は英語の「reform」で、悪い状態からの改良という意味です。
このことから建築業界では基本的に壊れていたり、汚れていたり、老朽化している部分を直すということをさします。
一方、リノベーションの語源は英語の「renovation」で、革新・刷新・修復という意味です。
元々あるものに新たな機能を加え、プラスの価値を付与することをいいます。
つまり、リフォームはマイナスをゼロにする、原状に戻す、リノベーションは原状よりも更にプラスするという違いがあるのです。

どちらを選ぶかの基準

リフォームとリノベーションのどちらを選ぶのかは、各々の生活状況や金銭面を考えて選ぶと良いでしょう。
生活状況でいえば、今の間取りでも十分機能的に生活はできているけれども、この部分だけは直したいといった場合にはリフォームを選び、今の間取りでは不便なところが多いため、より生活しやすいようにしたいといった場合はリノベーションを選択するというイメージです。
金銭面から見ると、リフォームよりもリノベーションのほうが、工事費用が高くなるので、各々の家計の状況を鑑みてどちらを選ぶかを検討しましょう。

フィットスリーへご相談ください!

電卓とペン
リフォーム、リノベーションをご検討されている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
ご相談をいただければ、お客様のご希望をお伺いし、お客様が快適な生活ができる住まいづくりをご提案いたします。
まずは一度お問い合わせいただけますと幸いでございます。

【求人】新規スタッフを募集中!

現在弊社では、リフォーム工事やリノベーション工事を行う大工の求人を行っております。
経験者、未経験者を問わず、募集中です。
リフォーム工事やリノベーション工事に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
問い合わせバナー

株式会社フィットスリー
〒501-2579 岐阜県岐阜市太郎丸知之道125
TEL:058-229-6372 FAX:058-213-0716
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

洗面台リフォーム

洗面台リフォーム

洗面台リフォームを行ないましたのでご紹介します。 洗面台リフォーム 株式会社フィットスリーは、岐阜県 …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!岐阜県岐阜市の株式会社フィットスリーです。 弊社は、リフォーム工事や古民家リノベーション …

変化に合わせて住空間もリフォームしませんか?

変化に合わせて住空間もリフォームしません…

規模の大小を問わず内装リフォームのご依頼を承ります ご家族の成長、お子さまの独立、新型コロナウイルス …

お問い合わせ  採用情報  Adox製品の購入はこちらから