投稿日:2023年12月2日

リノベーションで古民家再生!和の空間を現代に

こんにちは!
岐阜県岐阜市で、内装リフォームや水回りリフォーム、大工仕事のエキスパートとして多くのプロジェクトを手掛けてきた株式会社フィットスリーです。
最近、古民家リノベーションの魅力が再注目されています。
今回は、和の空間を現代に蘇らせるリノベーションの秘訣を解説します。
古民家再生に関心がある方や、リノベーションのノウハウを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

古民家リノベーションをする魅力

ビフォーアフター
古民家リノベーションは、日本の伝統的な建築を現代の生活に適応させる魅力的な方法として多くの人々に愛されています。
長い年月を経て築き上げられた歴史的背景や、木材の温もり、畳の香りなどの独特の雰囲気を保ちながら、現代の快適な生活スタイルに合わせて住居をアレンジできるからです。
更に、過去の資源を有効活用することで、環境に優しい選択としても注目されています。
独特のデザインや構造を生かした住居は、住む人の個性や価値観を映し出し、オリジナルのライフスタイルを実現する手助けとなるでしょう。

古い家の構造と対応策

一方で、古民家は数十年、あるいはそれ以上の時間を経てきたため、必ずと言っていいほど問題点や課題が出てきます。
年月の経過とともに劣化した建材や、今とは異なる基準で作られた建築構造は、リノベーションの大きなハードルとなるのです。
断熱性能が低い、配管が古くて水漏れのリスクが高い、といった問題は特に度々話題にあがります。
これらの課題に正面から取り組むためには、古民家や伝統的な建築技術に精通した専門家の知識や技術が不可欠です。
また、正確な補強や修復を行うためには、古い構造や素材を理解する大工の技術が欠かせません。
リノベーションを進める上で、これらの専門家との連携は、成功の鍵と言えるでしょう。

フィットスリーへご相談ください!

お問い合わせ
フィットスリーは、和の空間を現代のライフスタイルに合わせて再生するプロフェッショナルとして、皆様のリノベーションを全力でサポートいたします。
古民家リノベーションをご検討中の方、または特定の工事や課題でお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】新規スタッフを募集中!

弊社は、増え続けるリノベーションのニーズに応えるため、新しいスタッフを募集しています。
経験の有無は一切問いません。
リノベーションや大工の技術を磨きたい、新しい挑戦をしたいという方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
問い合わせバナー

株式会社フィットスリー
〒501-2579 岐阜県岐阜市太郎丸知之道125
TEL:058-229-6372 FAX:058-213-0716
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

某マンションコンクリート部分 モルスト施工 

某マンションコンクリート部分 モルスト施…

某マンションで防カビコーティングを行いました。 コンクリート部分をモルスト施工しています。 モルスト …

各務原市E様邸 屋根・漆喰工事

各務原市E様邸 屋根・漆喰工事

各務原市E様邸 屋根・漆喰工事 施工前   施工後 2021年7月15日、各務原市E様邸に …

【求人】リフォームや新築工事にチャレンジしよう!

【求人】リフォームや新築工事にチャレンジ…

こんにちは!株式会社フィットスリーです。 弊社は、岐阜県岐阜市に拠点を置き、岐阜県や愛知県で、古民家 …

お問い合わせ  採用情報  Adox製品の購入はこちらから