投稿日:2023年5月27日

知りたい!現場監督に求められるスキル4つ

こんにちは!
岐阜県岐阜市に本社を置き、県内や愛知県などの水回りリフォーム・建築工事一式を承っております、株式会社フィットスリーです。
優秀な現場監督者は、作業員に適切に指示をしながら現場を円滑に進め、工期通りに完成させられます。
現場監督を目指す方は、どのようなスキルがあれば現場に必要とされ、効率良く動かせるのか知りたいのではないでしょうか。
今回は、現場監督に求められるスキルを4つご紹介します。

コミュニケーション能力・マルチタスク能力

話す二人
現場監督に求められるスキルの1つ目は、コミュニケーション能力です。
良好な人間関係を築ける現場監督は、多少無理な依頼でも快く受け入れてもらうことができ、円滑に作業を進められます。
同じ仲間として作業員や職人に感謝と敬意を払っていることが特徴です。
2つ目に必要なスキルはマルチタスク能力です。
現場監督の業務は多岐にわたります。
全ての作業を効率的に行い円滑に工事を進める必要があるため、複数の業務をこなせるマルチタスク能力が欠かせません。

トラブル対応力・先を見通す力

現場監督に必要なスキルの3つ目はトラブル対応力、4つ目は先を見通す力です。
現場は、事故・苦情・資材の発注ミスのほか設計図との相違など、さまざまな問題に発展する可能性を抱えています。
トラブル発生時は、迅速かつ最適な対処をしなければなりません。
仕事を進める上で起こりうるトラブルを想定し、現場の状況把握や管理を行い、事前に対処を行い防ぐことも肝心です。
トラブル先を見通す力は現場経験が必要なため、不安点は上司や先輩に相談して解決策を探ると良いでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

人を指す秒針
ただいま、弊社では大工・現場作業員・現場監督を募集しています。
弊社は水回りリフォームから新築工事、オーダー家具まで手掛けており、仕事のやりがいも多く実力を発揮できる会社です。
代表をはじめ熟練のスタッフが在籍しており、業務や資格取得へのサポートも行うため確実にスキルアップできます。
弊社で経験を積み、プロの大工・求められる現場監督を目指しませんか。
ご応募は採用情報ページからお気軽にご連絡ください。

フィットスリーへご相談ください!

戸建て住宅や商業施設、店舗などの内装リフォーム・増改築工事は弊社へお任せください。
リフォームは築年数による劣化も考慮するため、適切なメンテナンスと丁寧かつ正確な施工が大切です。
住まいに不具合を感じたら、メンテナンスを検討する時期かもしれません。
弊社は幅広い建物の内装リフォームに携わり、豊富な技術と知識があります。
お客様のご要望に寄り添い予算を考慮し、現場の状況にあったご提案・施工をご提供していますので、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
問い合わせバナー

株式会社フィットスリー
〒501-2579 岐阜県岐阜市太郎丸知之道125
TEL:058-229-6372 FAX:058-213-0716
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

岐阜市 G様邸トイレ改修工事

岐阜市 G様邸トイレ改修工事

施工前 施工中 施工後 …

【ウイルス対策】抗菌コーティング、抗ウイルス・抗菌対策

【ウイルス対策】抗菌コーティング、抗ウイ…

こんにちは!株式会社フィットスリーです。 弊社は、岐阜市を拠点に活動しているリフォーム会社です。 フ …

【Q&A】皆さまからよくいただく質問をまとめてみました!

【Q&A】皆さまからよくいただく質問をま…

岐阜県岐阜市の株式会社フィットスリーです。 今回は、皆さまからよくいただく質問にお答えしてまいります …

お問い合わせ  採用情報  Adox製品の購入はこちらから