投稿日:2023年5月21日

内装リフォームを行えないケースとは?確認すべき点を解説

こんにちは!
岐阜県岐阜市に本社を構え、県内各地・愛知県などで内装リフォーム・増改築工事・新築工事などを行う株式会社フィットスリーです。
間取り変更などの内装リフォームは、理想どおりに行えないケースもあることをご存知でしょうか。
リフォームを行う場合は、事前に注意点を確認しておかなければ、後々問題になる可能性があるのです。
今回は内装リフォームを行えないケースや確認すべき点をご紹介します。

戸建て住宅

一軒家と青空
戸建て住宅は一般的に、構造自体を変える大がかりなリフォームはできません。
例えば、在来軸組工法は柱と梁、筋交いのある壁によって支えており、構造上撤去できるのは筋交いの入っていない壁と構造に問題のない柱だけです。
ツーバイフォー工法は2インチと4インチの柱を枠組みとし、壁と床を箱状に組み上げる工法です。
ほとんどの壁が耐力壁になるため、移動や撤去を伴うリフォームはできません。

マンション

マンションの内装リフォームは、マンション全体の構造が関係しており、面で支える壁の撤去はできません。
また、マンションには管理組合があり、管理規約の中でリフォームの禁止事項や制限を設けているケースがあるため注意が必要です。
例えば、フローリングは防音性の維持を損なうため、できないことや外構などの共用部分は造作できないことがあります。
特にガス・電気は容量制限があるため、新設時に容量が足りなくなるケースもあり、注意が必要です。

フィットスリーへご相談ください!

バインダーとペンと電卓
戸建住宅やビル、商業施設など建物の内装リフォームは実績豊富な弊社へお任せください。
弊社は幅広い建物の現場経験から知識と技術を培い、高品質な施工をご提供してきました。
社名にあるフィットをもとに、お客様のご要望にあった住まいづくりを実践している会社です。
老朽化した住まいを向上し、2代、3代と暮らせる住まいを手に入れませんか。
住まいのお悩み・ご相談は、お問い合わせフォーム・お電話へお気軽にご連絡ください。

【求人】新規スタッフを募集中!

水回りリフォームから外回りのリフォームまで携わる会社で働いてみませんか。
ただいま弊社では、業務拡大を見据え幅広い現場で活躍する現場作業員を募集しています。
入社後はできることから作業に携わり、丁寧な研修と資格取得支援制度を完備しておりますので、スムーズなスキルアップが可能です。
社内は代表との距離も近く、何でも話せる風通しの良い環境をつくっています。
大工の技術を身につけながら、私たちと一緒に品質の高い仕事をしましょう。
ご応募は採用情報ページからお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
問い合わせバナー

株式会社フィットスリー
〒501-2579 岐阜県岐阜市太郎丸知之道125
TEL:058-229-6372 FAX:058-213-0716
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

某会社 窓周辺のモルスト施工

某会社 窓周辺のモルスト施工

某会社で防カビコーティングを行いました。 窓周辺をモルスト施工しています。 モルスト施工作業前 窓周 …

古民家リノベーションとは?

古民家リノベーションとは?

岐阜県岐阜市を中心に、古民家リノベーションや内装リフォーム、防カビコーティングなどを手掛けるリフォー …

リフォーム・リノベーションのご用命は株式会社フィットスリーへ!

リフォーム・リノベーションのご用命は株式…

こんにちは!株式会社フィットスリーです。 弊社は、岐阜県岐阜市に拠点を置き、岐阜県や愛知県で、古民家 …

お問い合わせ  採用情報  Adox製品の購入はこちらから