投稿日:2023年12月11日

建築工事のスケジュール管理!計画的な工事を進める方法

こんにちは!
岐阜県岐阜市で内装リフォームや水回りリフォームを専門に取り組む、株式会社フィットスリーです。
今回は、求人を通じて新たな仲間を募集する中で、弊社の工事スケジュール管理の方法やポイントについて詳しく解説します。
工事のタイムラインの設定や遅延を防ぐ手段など、現場での具体的な取り組みについて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

工事のタイムラインとポイント

拳を握る女性・作業着
工事において計画的なタイムラインを設定し、それに沿って進行することが大切です。
はじめに、客様のご要望をしっかりとヒアリングし、それを基に全体の工事スケジュールを組み立てるところからスタートします。
特に水回りリフォームや大規模な内装リフォームの場合、工事の段階や進行具合を細かく分け、それぞれの作業に要する時間やリソースを明確にすることが必要です。
これにより、各工程の開始時期や完成時期が明確となり、顧客への報告や次の工程へのスムーズな移行が可能となります。

遅延を防ぐ具体的手段

工事の遅延は、顧客への信頼を失うだけでなく、予算オーバーや他の工事のスケジュールへの影響を及ぼす恐れがあります。
そのため、遅延を防ぐ対策を取り入れることが大切です。
先行して材料の発注や手配を行い、工事開始前に必要なものをそろえたり、作業者のスケジュールを細かく管理して必要な人員を確保したりするなどの対策が考えられます。
また、天候やその他の外部要因を考慮し、余裕をもったスケジュールを組むことも効果的です。

【求人】新規スタッフを募集中!

虹と双葉
岐阜県岐阜市での建築やリフォーム業界に興味があり、新たなスキルを身につけたいという熱意のある大工を募集中です。
経験者はもちろん、未経験者でも業界の基礎からしっかりと学び、成長していける環境をご提供しています。
業界でのキャリアアップを目指す方や、新しいスキルを磨きたいと考えている方からのご応募をお待ちしております。

フィットスリーへご相談ください!

水回りリフォームや内装リフォーム、その他の建築工事をご検討中の方、または工事に関する疑問や悩みを持っている方は、どんなことでもお気軽にご相談ください。
フィットスリーでは、お客様のご要望をしっかりと叶えるためのサポートを行います。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
問い合わせバナー

株式会社フィットスリー
〒501-2579 岐阜県岐阜市太郎丸知之道125
TEL:058-229-6372 FAX:058-213-0716
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

洗面台リフォーム

洗面台リフォーム

洗面台リフォームを行ないましたのでご紹介します。 洗面台リフォーム 株式会社フィットスリーは、岐阜県 …

T様新築工事

T様新築工事

水回りリフォームのことなら安心して弊社にお任せください!

水回りリフォームのことなら安心して弊社に…

こんにちは! 株式会社フィットスリーです。 弊社は、岐阜県岐阜市に拠点を構え、岐阜県・愛知県で古民家 …

お問い合わせ  採用情報  Adox製品の購入はこちらから